2010年10月11日月曜日

「アンパンマン大研究」読んだ

アンパンマンにはまって、必読書ともいえる「アンパンマン大研究」を読んでみました。
まだほとんどのエピソードを見たことが無く、劇場版ですらすべて見たわけで無いのですが、なんとなく違和感を感じる部分を抜書きしてみたいと思います。
なお、回答は研究者が行っている場合と原作者のやなせたかしが行っている場合があります。

p32
アンパンマンは、どのようにして生まれたのですか?
回答(抜粋)
ジャムおじさんが世界一のあんパンを作ろうとして、かまどでパンを焼いていたとき、パン工場の煙突から「命の星」が落ちてきて生まれました。(研

これは「アンパンマン誕生」で語られる事ですね。結構有名なエピソードだと思います。
しかし、問題は次の質問の答えです。

p40
アンパンマンが顔を交換した後、もとの顔はどうなりますか?
回答:(抜粋)
古いアンパンマンの顔は、交換したとたんに消滅するのです。顔は、アンパンマンの生命そのものです。新しい顔を取り付け新しい生命が誕生すると、古い生命つまり古い顔は消えてなくなるわけです。(や

アンパンマンの命は「命の星」じゃないのか…?
「命の星のドーリィ」ではアンパンマンから命の星が出て行ってしまう、と言うシーンがあり、それはアンパンマンの死を意味するように描かれていました。
しかしその一方、命の星はアンパンマンの身体に溶け込んでいる、と言及されていました。
つまり、アンパンマンの生まれる切っ掛けともなった命の星は、顔を交換すると体のほうから新しく供給されると言うことなのかもしれません。

p48
アンパンマンは死にますか?
回答(抜粋)
顔を取り替えさえすれば、新しい生命が誕生するのですから、死にません。(研
アンパンマンワールドは、不老不死の世界です。(や

これも前述の「命の星のドーリィ」、また「勇気の花が開くとき」ではアンパンマンが死んだような描写があったことから、少し疑問の残る回答と言えます。
しかし、明確に誰かが死んだことは無いのかもしれません。
アンパンマン、ドーリィ、ドキンちゃんなど「死んだような描写」があっても必ず救済されていますから。
生まれ変わる事で蘇っているのは「死ぬ」とは考えないのかもしれません。

p58
ばいきんまんは、どうやって生まれたのですか?
回答(抜粋)
ばいきん星から、たまご型UFOに乗ってきました。(や

これも少し疑問ですね。
アニメではバイキンマンが生まれた時の事を扱うとき、大体地球に来てたまごから生まれたシーンを流します。
しかし、この回答、よく見ると「どうやって生まれたか」には回答していませんね。
ドキンちゃんの場合は、今の姿で大きなたまごから出てきたのでUFOであると考えることが出来ますが。

p69
ドキンちゃんは、いつ生まれたのですか?
回答
ドキンちゃんに限らず、他のすべてのキャラクターすべて、よく分かりません。妖精は空気のようなものですから、いつの間にかそこにいる、という感じです。

この辺の回答はいかにも童話の世界と言う感じです。

p94
カレーパンマンは、誰が作ったのですか?
回答 
カレーパンマンが最初に登場したとき、ジャムおじさんが自分で作ったと言っています。このとき、アンパンマン誕生と同じように。、「命の星」が落ちてきたかどうかは不明です。(研
アンパンマンを作ったときのノウハウがありますから(や

ジャムおじさんは命の星が無くても生きたパンを作れるようです。メロンパンナやロールパンナを作る話があるので明らかです。

p114
この国は、なんと言う名前ですか?
回答(抜粋)
日本です。(研
日本ですが現実の世界ではなく、アンパンマンワールドです(や

ここにはビックリしました。確かに日本の行事を行っていますからね…。
アメコミで言うマルチユニバースとかパラレルワールドのようなものですね。

p123
この世界には、外国もあるのですか?
回答(抜粋)
あります。どうやら私たちの知っている実在する国と酷似した国ぐにがあるようです。ただし、国民はみんな動物人間で、モニュメントも動物型になっているようです(研
アンパンマンワールドにおける外国は、すべてバーチャルランドです(や

この「バーチャルランド」と言うのが、アンパンマン世界におけるバーチャルなのか、アンパンマン世界を含んでバーチャルなのかがちょっと疑問です。
この文脈で行くと前者のようですが…。

p125
この星は、なんと言う星ですか?
回答(抜粋)
地球です。(研
地球ですが、私たちの存在する地球とはまったくの別世界です。例えば、ピーターパンに出てくるネバーランドのようなものです。(や

この辺もパラレルワールドっぽいです。

p126
この世界の地図を見せてください
回答
地形などはなんだかよくわかりません。なぜならバーチャルランドだからです。「地図らしきもの」と言っておきましょう。(や

この回答を見るとやはりアンパンマン世界そのものがバーチャル(空想)と言うことですかね。

p128
アンパンマンワールドでは、なぜ食べ物が生きているのですか?
回答
食べ物は生命やエネルギーの源で、イースト菌も酵素などもみんな生きています。彼らが、人のような象徴的な形になったのです。(や

象徴的な形、と言うことは寓話のようなものですかね。
この辺、アンパンマン世界の中のこととアンパンマンと言う作品のこととが混ざり合っている感じですね。

ハンバーガーキッドは、どこから生まれたのですか?
回答 
アンパンマンワールドのどこかで、突然生まれました。(や

つまり、やなせ先生の頭の中で突然生まれた、と言うことですかね。

0 件のコメント: